Kanade Labo

かなで研究所

{unity:script/memo}Prefabから作成したボタンの位置を変更する

{unity:script/memo}PrefabをスクリプトでCanvas上に複製する

↑こちらの派生バージョン(先にこっちを見るべし?)

Unity初心者の かなで がネットで調べて、実践できた知識の覚書。
基本的に自分用備忘録の為、説明不備はご了承くださいm(_ _)m

 

黒字:デフォルト
赤字:今回追加
青字:自己解釈(一般解釈とはかけ離れてる事に注意!)

目標:ボタンの位置を変更する

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class sample : MonoBehaviour {
     public GameObject ButtonPrefab; //ボタンプレハブを定義
	// Use this for initialization
	void Start () {
		GameObject canvas = GameObject.Find("Canvas"); //Canvasを探して、canvasとして定義
		Vector3 position = new Vector3(1.0f,1.0f,1.0f);  //座標を指定。positionに格納
		var instance = Instantiate (ButtonPrefab,position, Quaternion.identity); 
		                   // ↑座標セット ↑回転セット(今回は回線指定しないけど記載は必要)
		var instance = Instantiate (ButtonPrefab); //ボタンプレハブをインスタンス(複数)する?
		instance.transform.SetParent (canvas.transform,false); //複製したボタンをcanvasに格納
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		
	}
}

-unity