{unity:script/memo}クリックした位置にパーティクルプレハブを表示する
Unity初心者の かなで がネットで調べて、実践できた知識の覚書。
基本的に自分用備忘録の為、説明不備はご了承くださいm(_ _)m
黒字:デフォルト
赤字:今回追加
青字:自己解釈(一般解釈とはかけ離れてる事に注意!)
目標:クリックした位置にパーティクルプレハブを表示する
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class sample : MonoBehaviour { private Vector3 clickPosition; //クリックした場所を代入 public GameObject particlePrefab; //パーティクルのプレハブ // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { //もしマウスクリックされたら clickPosition = Input.mousePosition; //クリックした座標をclickPositionに代入 clickPosition.z = 10f; //Z軸(奥行)をCanvasより手前に設定 clickPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(clickPosition); //座標をメインカメラ用に変更 var instance = Instantiate (particlePrefab,clickPosition, Quaternion.identity); //実体化 } } }
またCanvasより手前にパーティクルを表示したい場合、
「Canvas」→「Rendar Mode」を「Screen Space - Camera」に変更し、「Rendar Camera」をメインカメラに変更する事。