{unity:script/memo}他のオブジェクト内のスクリプトを読み取る
Unity初心者の かなで がネットで調べて、実践できた知識の覚書。
基本的に自分用備忘録の為、説明不備はご了承くださいm(_ _)m
黒字:デフォルト
赤字:今回追加
青字:自己解釈(一般解釈とはかけ離れてる事に注意!)
目標:test1スクリプト内のaaaの中身をtest2スクリプト内のbbbに代入する
↓参照元(「参照元」とオブジェクトの中のtest1というスクリプトファイル)
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class test1 : MonoBehaviour { public int aaa; //publicを付けると他から読み込める。aaaというint型の変数。 // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { } }
↓参照先(「参照先」というオブジェクトの中のtest2というスクリプトファイル)
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class test2 : MonoBehaviour { GameObject Objxxx; //Objxxxは、GameObjectという型ですよ。と定義。 // Use this for initialization void Start () { Objxxx = GameObject.Find( "参照元" ); //参照元というGameObjectを探して、Objxxxに代入する。 Debug.Log (Objxxx); //見つかればデバッグログに「参照元 (UnityEngine.GameObject)」と表示される } // Update is called once per frame void Update () { int bbb = Objxxx.GetComponent<test1>().aaa; //参照したいaaaがint型なので、参照先のbbbもintにする //Objxxxというオブジェクトの中のtest1というコンポーネントの中のaaaという変数の中身をbbbに代入。 //↑参照元というオブジェクトを代入済 ↑スクリプト Debug.Log (bbb); } }