{unity:script/memo}テキストを書き換える
2017/08/08
Unity初心者の かなで がネットで調べて、実践できた知識の覚書。
基本的に自分用備忘録の為、説明不備はご了承くださいm(_ _)m
黒字:デフォルト
赤字:今回追加
青字:自己解釈(一般解釈とはかけ離れてる事に注意!)
目標:同一オブジェクト内のTextというコンポーネントの文字列を書き換える
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; //おまじない(public Text xxx; を使うのに必要) public class sample : MonoBehaviour { public Text txt; //「txt」という変数を作る。型はText // Use this for initialization void Start () { txt = this.GetComponent<Text> (); //txtとは何か?を決める。 //txtとはこのスクリプトが設定されたオブジェクトのTextコンポーネントである。と } // Update is called once per frame void Update () { txt.text = "ChangeText"; //txtのテキストを"ChangeText"に書き換える } }